Top > チャイルドシートの購入とレンタル

チャイルドシートの購入とレンタル

チャイルドシートを選ぶ際、購入かレンタルかで悩む方は多いのではないでしょうか。
子供を車に乗せるのに不可欠なチャイルドシートは使う期間が限られているので、購入すべきかレンタルが良いのか迷うようです。
チャイルドシートの購入のメリットは、子供にピッタリでデザインやカラーなど、好みに合ったものが選べ、汚れを気にすることなく使える点です。
チャイルドシートを一つ買えば、二人目、三人目にも使い回せて、長い目で見たらお得になるかもしれませんが、反面、チャイルドシートの購入費用と使わなくなった際の処分料が掛かります。
チャイルドシートのレンタルは、その時々のサイズに合ったシートが使えるのがメリットです。
特に乳幼児用のベビーシートなどは場合によっては数ヶ月しか使用しないために、レンタルで済ますのは経済的です。
レンタルのデメリットには、使用感があることと、事故歴のあるものもレンタルされるので機能が落ちている場合があり、確認する必要があることでしょう。
チャイルドシートのレンタルはベビー用品を扱うレンタル会社やリース会社で借りられ、場合によっては自治体でもレンタルを行っています。
レンタルでも最新型を取り揃えているところや、自治体では無料で貸出(予約制や期間限定が多い)可能な場合もありますから、一度問い合わせておくことをおすすめします。
チャイルドシートはメリット・デメリットの両方から判断し、購入、もしくはレンタルに決めると良いでしょう。
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
チャイルドシートへの理解を深めましょう(2009年5月11日)
チャイルドシートのお手入れ(2009年5月11日)
チャイルドシートを嫌がる子には(2009年5月11日)
チャイルドシートの取り付け方(2009年5月11日)
チャイルドシートの購入とレンタル(2009年5月11日)