Top > チャイルドシートのお手入れ

チャイルドシートのお手入れ

チャイルドシートは、手あかや食べこぼししたりなどで汚れが付きやすいものです。
清潔にしておきたいのですが、お手入れの際にはどのような方法が良いのでしょうか。
まず確認しておきたいのが、チャイルドシートが水洗いできるかどうかです。
取扱説明書を読んで、丸洗いできる素材なのかを調べておきましょう。
チャイルドシートの布部分で外せるパーツは全部外します。
洗う時には、中性洗剤を準備します。
子供の肌に直接触れる物ですから、刺激の強い蛍光増白剤入りの洗剤や漂白剤は避けます。
食べこぼしのシミには専用の部分洗い洗剤で、汗や手垢などにはブラシを使って丁寧に落として、目立つ汚れを落としたらネットに入れて弱水流で洗います。
すすぎはしっかりと行い、洗剤分が残らないようにします。
チャイルドシートの洗えない部分には、車シート用の汚れ落としが便利。
泡状のスプレー式で、汚れに吹きかけて浮き上がったところを布で拭き取ります。
臭いが取れない場合には消臭剤を掛けて風通しの良いところに置いておけば、かなり薄くなるようです。
チャイルドシートが完全に乾いたら、付属パーツに不足がないよう、元の状態に設置しなおしましょう。
汚れやすいチャイルドシートですが、こまめなケアで衛生的に使いたいですね。
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
チャイルドシートへの理解を深めましょう(2009年5月11日)
チャイルドシートのお手入れ(2009年5月11日)
チャイルドシートを嫌がる子には(2009年5月11日)
チャイルドシートの取り付け方(2009年5月11日)
チャイルドシートの購入とレンタル(2009年5月11日)